長崎 坂のまちを歩いてきた

 ReReです。今回は、2月22日に訪れた長崎での観光について書こうと思います。


 長崎に来たのは初めてではなく、すでに新地中華街やグラバー園大浦天主堂平和公園軍艦島などは訪問済みです。


 なので、今回はまだ訪れたことのない場所に行ってみようと考えました。


 さらに、長崎と言えば坂のまち、ということで坂道を堪能したいなあとも考えてました。


 そこで風頭公園周辺を散策することに決定。


 早速坂道を登っていきます。

 一番早くて面白そうな道を選びました。この先には幣振坂という坂道につながっています。


 途中には偉人の顕彰碑がありました。


 そして、ここから先の道がちょっと大変でした。


 墓地の中を通るルートだったんですよね…。


 一応案内板はありましたが分かりにくく、観光客向きのルートではなかったです。


 かなり急な階段を登ってきたので途中で引き返すのももったいないと思い、そのまま進みました。


 そして風頭公園へ。

 坂本龍馬の像が立っていました。


 長崎のまちの眺めも良いですね。

 山の上の方まで家がある景色が見えて、坂のまちを実感できます。


 坂本龍馬の像の背中と一緒に。


 この後も坂のまちを歩いていきます。


 ここにも坂本龍馬がいました。

 この道は龍馬通りと呼ばれているようです。


 階段を下っていきます。

 この景色、堪らないですね笑。


 細い道を進んでいくと、亀山社中の跡と刻まれた石碑が。

 坂本龍馬たちがつくった日本で最初の商社の跡地。


 現在は、長崎市亀山社中記念館となっています。

 せっかくなので入ってみました。


 中は小ぢんまりとした空間ですが、幕末や龍馬の生涯をよく知ることができる展示でした。


 撮影できる部屋があり、そこに龍馬の大きい肖像画(写真?)がありました。

 また、室内からの景色も良かったです(写真はありませんでした…)。


www.nagasaki-tabinet.com


 亀山社中記念館を訪れた後は、近くにある龍馬のぶーつ像へ。

 実際に履くこともできます。ちなみに土足でOKです笑。


 ぶーつ像の辺りで、三匹の猫が猛スピードで駆け抜けていったのを見ました。追いかけっこをしていたみたいです。


 坂のまちには猫が多い印象があります。


 この後は、坂道を下って長崎市街地へと戻りました。


 ついでに眼鏡橋も。


 今回の長崎観光はほぼ半日という短い時間でしたが、しっかりと坂のまちを堪能することができました。



 以上、長崎観光でした。






にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村