福井県越前町 織田家発祥の地へ

 2023年3月10日、福井県越前町の織田へ。



 JR北陸本線鯖江駅

 眼鏡生産で有名な鯖江市。実は近松門左衛門の出身地でもあるのだそう。

 レンタサイクルを借りていざ出発。



 まずはひたすら県道104号線を西へ。

 トンネルを一つ抜けると、鯖江市から越前町に。



 さらに行くと、何やら遺構が。

 ここは陶の谷駅跡

 今は廃線となった福井鉄鯖浦(せいほ)線の駅跡が保存されているようだ。



 実は今回レンタサイクルサービス終了時間の2時間前に借りたため、時間が無くなってきたので一気にとばして越前町織田へ。

 (もっと余裕を持って来たらよかったのに…)



 そして織田に到着。

 織田信長の像がお出迎え。



 そう、ここは地名の通りかの有名な織田家発祥の地。

 織田信長はこの地の神官の子孫とされている。

 その神社が劒神社

 織田家氏神であったそうで、織田家にとって深いつながりがあったことが伺える。

 そんな思いをはせながら、参拝。


 ミニ信長たちもいる。



 劒神社の場所はこちら。



 境内を散策しているうちに本当に時間がヤバくなってきたので、帰りは寄り道をせず大急ぎで鯖江駅まで。

 当然めちゃくちゃ疲れた…。





 というわけで今回のお出かけは終了。

 歴史を感じられた良いお出かけでした。



 時間に追われていたのがもったいない。もっと時間に余裕をもって行こう…。





 それでは。